ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
like a stream
like a stream
 子供の頃ドンコ・モロコ・フナ・ハゼなどを釣って遊んだ。そして1980年、フライで初めてシラハエ・バス・ギル・ハス・カワムツを釣った。アマゴもイワナも簡単に釣れてしまった。
昔は良かった、でも現在も毎年新鮮な場面に直面する。体が動く限りフライは止められないかも。



オーナーへメッセージ

2021年01月21日

小さなソフトハックル巻き

小さなソフトハックル巻き 解禁当初に使うフライを眺めていてふと思い出した・・・
で、クロカワゲラの表層ニンフが流れているときにソフトハックル。
下段の左2個がMARUTOの#18、右がティムコの206BL#20。
ニンフの体型に合わせた棒状のフライでも良いんだけどもう少し抵抗のあるのが欲しかった。
 上段は勢いで巻いたコカゲロウ用の#16。

   にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 ↑ もういくつ寝ると~解禁

 フライを収納しようとしたけどミッジ用フライボックス内に場所が無い。
仕方ないので長期にわたって未使用の3個に引退してもらって場所を開けた。

 ふと気付けば20~30年未使用のフライがいっぱいなような・・・





このブログの人気記事
雨のおかげで4匹も釣れた
雨のおかげで4匹も釣れた

石徹白川C&R区間に行ってきた
石徹白川C&R区間に行ってきた

琵琶湖のメーター級の怪魚・水中動画を含むの動画をup
琵琶湖のメーター級の怪魚・水中動画を含むの動画をup

祝解禁 河原でお茶とみかん
祝解禁 河原でお茶とみかん

ファイザーワクチン治験で6人死亡の記事をどう読むか
ファイザーワクチン治験で6人死亡の記事をどう読むか

同じカテゴリー(フライタイングとか)の記事画像
バリバスのフックでスパークルダン風を3本も巻いた
Kenフィッシュオン!のフライフックが残2本になった
フライを10個も巻いた&誰かが買っておいてくれたフライフック
秋の夜長のフック再利用
プロックスの骨抜きはタイング用プライヤーとして役に立った
ダンベルアイを14年かけて使い切ったのでリバーピークから購入
同じカテゴリー(フライタイングとか)の記事
 バリバスのフックでスパークルダン風を3本も巻いた (2024-04-17 22:40)
 Kenフィッシュオン!のフライフックが残2本になった (2024-03-26 20:33)
 フライを10個も巻いた&誰かが買っておいてくれたフライフック (2024-02-21 20:50)
 秋の夜長のフック再利用 (2023-10-13 21:42)
 プロックスの骨抜きはタイング用プライヤーとして役に立った (2023-10-12 21:40)
 ダンベルアイを14年かけて使い切ったのでリバーピークから購入 (2023-07-01 21:34)
この記事へのコメント
こんばんは。 

クロカワゲラのイミテートは#18〜20のソフトハックルなんですね。 
私は#22でフローティングニンフって感じに巻いてます。 

元々、ソフトハックルって実績が無く、今日出かけた管釣りでもライズを狙って試してみましたがやっぱりカスリもせず。 
いやあ、難しくってさっぱり分からないです、ソフトハックル。 
Posted by blue at 2021年01月21日 22:49
blueさん、ようこそ。

クロカワゲラのメインはフローティングニンフを使ってます。
ただ近年はフライが浮いてても見えなくて、フライが浮いているのか?沈んでいるのか?が気になってストレスになったりします。
それを防ぐ用にソフトハックルも持ってます(^^;
ソフトハックルも流れが有った方が使いやすいですね。
流れが速くて複雑だと動きすぎてしまうような感じもあります。
Posted by release-windknot at 2021年01月22日 00:44
こんにちは

この前 月ヶ瀬管釣りで #20~22あたり
この手のソフトハックルで当たりました。
比較的光モノを入れたのに好反応(^.^)

おっしゃるとおり使うフライ決まってきて
フライBOX..博物館の展示物状態に
なりますネ( ̄▽ ̄)笑
Posted by kaz13kaz13 at 2021年01月25日 11:19
kaz13さん、ようこそ。

 >博物館の展示物状態

まさにそんな感じですね^^
いつか使うんじゃないか?と
なかなか整理ができないまま年月だけが流れます。

 
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2021年01月26日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小さなソフトハックル巻き
    コメント(4)