ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
like a stream
like a stream
 子供の頃ドンコ・モロコ・フナ・ハゼなどを釣って遊んだ。そして1980年、フライで初めてシラハエ・バス・ギル・ハス・カワムツを釣った。アマゴもイワナも簡単に釣れてしまった。
昔は良かった、でも現在も毎年新鮮な場面に直面する。体が動く限りフライは止められないかも。



オーナーへメッセージ

2009年01月25日

サンクチュアリでワイワイ

サンクチュアリでワイワイ
  昨年の1月26日に美濃フィッシングエリアへ行って以来の管釣り。
 今回は三重県北部にあるサンクチュアリへ行ってきました。

  自宅から約30分という近さに有りながら釣るのは初めてです。
 オープン当初に見に行ったことはあるのですが狭い桟橋で混雑しているイメージがあったんです。

  今回は知り合ったブロガーの皆様が来られるので何としても行かなくては・・・      
 私は10時着。
春を思わせる穏やかな日でした。

 参加者の方々はもうすでに桟橋で楽しんでおられます。
久々に顔を合わせる方々、初めて顔を合わせる方と御挨拶ニコニコ
 今回の参加者は長野のhajihaduさん、三重のvanillaiceさん、大阪のなみはやFFさん、愛知のmassa520さん、愛知のsinzanさん、愛知のY.yoshiさんとお連れの方の私を含めて8名。
 
 ところで釣りの方は100匹釣りを軽くこなす方でさえ渋いと仰る。

 原因は
サンクチュアリでワイワイ
  昨夜雨が降ったからか、濁っちゃってます。
 ロッドを水に突っ込んでみると透明度は30センチくらいか。
 魚もフライを発見するのに時間が掛かるようです。

  インジケーターを付けてフライを沈めて待ってると飽きない程度にアタリは出ます。
サンクチュアリでワイワイ
  大半がニジマスですが太ってヒレのキレイな魚が多いです。
 割と魚のコンディションは良いんじゃないかな。
 30センチを越える魚は少なかったです。

  フライの色はオレンジ・黄色・黒・赤・・・どれが反応が良いのか人それぞれ言う事が違うのが面白いです。
 
サンクチュアリでワイワイ
  午前中は11匹で終了。 
 昼食&コーヒータイムは管理棟で。
 美味しいランチが食べられます。
 


サンクチュアリでワイワイ
  唯一釣れたブラウン。
 午後からタナを探って私の感じでは2メートルくらいがアタリが多かったです。
 ネットインはトータル33匹でした。
 
  あれだけ濁っててもフライを魚が発見してくれるのを待っていれば、じきにアタリがあるので魚はいっぱいいるんでしょう。
 濁っちゃって目玉付きのタコの反応を試せなかったのが心残りか。

  終了後は皆で阿下喜温泉「あじさいの里」で温泉に浸かって温まる。
 ラーメン店で夕食を取りながらあれやこれやと会話に花が咲く。
 あちこちの私の行って見たい川の話がいっぱい聞けて為になりました。
 hajihaduさんからはちょうど欲しかったお土産まで頂いて、あっと言う間の楽しい一日が終わる。
 皆さん無事に帰ってね。
 また誘ってちょう。



            にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ←今日もポチっとお願いします。






 ところで何で平日にこんなに集まれるのか不思議なんですけど・・・きっとこれが釣りの持つ力なんでしょう・・・
と言うことにしておこうか。
  



このブログの人気記事
雨のおかげで4匹も釣れた
雨のおかげで4匹も釣れた

小さなソフトハックル巻き
小さなソフトハックル巻き

石徹白川C&R区間に行ってきた
石徹白川C&R区間に行ってきた

琵琶湖のメーター級の怪魚・水中動画を含むの動画をup
琵琶湖のメーター級の怪魚・水中動画を含むの動画をup

祝解禁 河原でお茶とみかん
祝解禁 河原でお茶とみかん

同じカテゴリー(管理釣場)の記事画像
美濃FA行って来ました
同じカテゴリー(管理釣場)の記事
 美濃FA行って来ました (2008-01-26 01:11)
この記事へのコメント
こんばんは

あ、いいですね~。

仲良くなったブロガーさん同士集まって、
わいわい言いながら釣りをするのって、
楽しいですよね!

普通は、休みを一致させるのが難しいと思うのですが、
平日集合ですか・・・・・・・・・。

有る意味、凄いですよねw
Posted by sumik5sumik5 at 2009年01月25日 01:49
こんばんわ
平日にもかかわらずこれだけ
集まるとは本当にすごいです
土日は釣り人がいっぱいなので
平日が良いって事は確かにあります。
ブルックは出ませんでしたか?
私は映画館でブルック(らしき)の映像をチラッと
見て来ました。
Posted by おいかわ at 2009年01月25日 02:06
こんにちは。

驚異のサボ率ですね(-_-;)。
冬に33匹釣れれば十分な釣果ですね。
Posted by 火山特派員 at 2009年01月25日 07:22
たくさん釣れましたねぇ~♪

しかし・・・おそるべし「釣り○鹿達」
平日にこれだけ集まるとは・・・・。
Posted by yo-zoyo-zo at 2009年01月25日 07:44
こんにちは
お馴染みのブロガーの皆さんが平日にもかかわらず勢揃いですね。
個人的には、目玉の有無がどう作用するか知りたかったのですが
もし、また機会があれば教えてください。
(って、自分で作って試すべきかな?あの目玉は何を使ってるんですか?)
Posted by jbopperjbopper at 2009年01月25日 13:19
こんにちは

お疲れ様でした。
で、そう言う、releaseさんも、釣りの魔力に負けたのでしょうか?(笑)
やはり、平日の釣行は、やめられませんね。
次は、渓流でお逢いしましょう♪
Posted by hajihadu at 2009年01月25日 15:13
こんばんわ。

当日はお疲れ様でした。
サンクチュアリは良く行く管理釣り場なんですが、ここまで酷い濁りは始めてでした。
ちなみに、私のこの日のヒットカラーは黒、こげ茶でした。おっしゃるとおり、人それぞれ意見があって面白いですね(笑)。

今度は、渓流でご一緒お願いします!!
Posted by massa520 at 2009年01月25日 17:51
こんばんわ!

お疲れ様でした。
気がつけば平日にもかかわらず、
8人の釣り〇鹿がそろっちゃいましたね。(笑
本当に、楽しい時間ありがとうございました。
次回は、イトシロあたりでお会いできたらと思っています。
Posted by Y.yoshi at 2009年01月25日 18:05
sumik5さん、ようこそ。

ブログをやってて良かったって思えます^^。
特に管理釣場は複数で行ったほうが楽しいですね。


おいかわさん、ようこそ。

平日で人が少なくて特に桟橋のフライエリアは殆ど貸しきり状態でした。
ブルックは見ませんでした。
ほとんどニジマスしか釣れなかったです。


火山特派員 さん、ようこそ。

濁りが無ければもっと釣れるんでしょうけどね。
でもそれ以上に楽しかったです^^。


yo-zoさん、ようこそ。

ありがとうございます。
本当になんでこんなに集まれるのかと^^。


jbopperさん、ようこそ。

水がクリアーであれば目玉の効果を検証できたのですが。
目玉は黒いほうは3Dアイで、赤い方がjbopperさんがブログに載せられてた100円ショップのネイルアートコーナーにあったものです。
釣られて買っちゃいました^^。


hajihaduさん、ようこそ。

私も釣りの魔力に負けました^^。
パウダーありがとうございました。
次は渓流ですね。


massa520 さん、ようこそ。

あんな濁りは初めてでしたか。
自然釣り場なら諦めて帰るところですね。
あの濁りで黒が良いのではと思いましたがあいにく持ち合わせが無くて。
色は取り揃えておくべきですね。
是非渓流で御一緒いたしましょう。


Y.yoshi さん、ようこそ。

私の方こそありがとうございました。
イトシロ!楽しみにしております^^。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2009年01月25日 22:15
おばんでこるとです.
ダムなんて面倒な記事にコメントいただいて
お世話になりました.
なんとか身近なフィールドは守って行きたいと思っています これからも宜しくお願いいたしますね^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2009年01月25日 22:27
こんばんは。

渓流も管釣も、やっぱ平日がいいですね。
この時期に濁りがある中での33匹は見事な数字です。
Posted by みかんみかん at 2009年01月25日 23:29
こんばんは

なんだかんだで結構集まっちゃいましたね。(笑
もの静かに、でも、あのアワセは相変わらず、見事ですね。
しかし、あの濁りの中でもしっかりとフライを探し当てて、でも偽物を食べちゃう魚って目が良いのか悪いのか???
もう、解禁準備の真っ最中と思いますが、次回はどこかの川でご一緒しましょう!!!
Posted by sinzan at 2009年01月26日 00:10
こるとれーんtoneさん、ようこそ。

お越しいただきありがとうございます。
問題に真摯に向き合った記事、ぜひ多くの方に読んでいただきたいと思っております。


みかんさん、ようこそ。

平日にブログのお仲間と楽しんで参りました^^。
みかんさんとご一緒できるのは春のイトシロかな?
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2009年01月26日 00:18
sinzanさん、ようこそ。

本当によく集まったもんだと^^。
>しかし、あの濁りの中でもしっかりとフライを探し当てて、でも偽物を食べちゃう魚って目が良いのか悪いのか???
ほとんどフライは見えてないと思えるのに不思議ですね。
見えていないのにフライの色で反応が違うのが更に不思議です。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2009年01月26日 00:26
こんなにたくさん集まると、釣れなくても楽しいかもぉ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
なみはやさんにはお会いしたことがあります!!
とっても明るくて、優しい方ですよね~(ノ´▽`)ノ

ちさやん、ブラウンにはトラウマがあるので、ここでキレイなブラウン釣りたいなぁ~
今度行ってみようかな( ´艸`)プププ
Posted by ちさやんちさやん at 2009年01月26日 18:26
こんばんは。
名古屋に転勤してしまいました、vanillaiceです。
当日は、お疲れ様でした。
濁りのきつい状態でしたが、みなさん流石ですね。
きっちり魚を釣り上げる・・・。

それにしても平日にもかかわらず、よくあれだけのメンバーが揃ったものですね。
みんな釣りバカですねぇ。

私もその一人ですが、また渓流でもお会いしましょう!!
Posted by vanillaice at 2009年01月26日 21:42
こんばんは。
お疲れさんでした。
release-windknotさんにもお会いできるとは、ほんまに行ってよかった。
なんか童心に帰れた気分で実に楽しかったです。
サンクのお魚はあんなに濁っていても
フライを見つけちゃうんですね。
魚の目の構造がますますわからなくなって
きました。笑
今度は溪でお会いしましょう。
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2009年01月26日 22:34
ちさやんさん、ようこそ。

なみはやFFさんは本当に面白い方で^^。
経験談を聞いていると飽きません。
サンクチュアリは魚が多くて楽しいのですがブラウンの割合は少ないみたいですよ。


vanillaiceさん、ようこそ。

おっ!今は名古屋にお住まいでしたか。
中央高速に近くなりましたね^^。
今年も渓でお会いしたいです。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2009年01月26日 22:56
なみはやFFさん、ようこそ。

楽しいひと時、ありがとうございました。
なみはやFFさんの行動力には感心しきり、まだまだ話を伺いたかったです。
また聞かせてくださいね^^。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2009年01月26日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サンクチュアリでワイワイ
    コメント(19)