ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
like a stream
like a stream
 子供の頃ドンコ・モロコ・フナ・ハゼなどを釣って遊んだ。そして1980年、フライで初めてシラハエ・バス・ギル・ハス・カワムツを釣った。アマゴもイワナも簡単に釣れてしまった。
昔は良かった、でも現在も毎年新鮮な場面に直面する。体が動く限りフライは止められないかも。



オーナーへメッセージ

2006年11月09日

員弁川でニジマス探し

員弁川でニジマス探し 員弁川に青川ネットワークの有志が漁協の許可の下に放流したニジマスを釣りに行ってきました。
 14時着、川から一人上がってきたので様子を聞いてみるとウェットでアタリはけっこうあるが乗らないとのことでした。
 魚はまだ沢山残っているようで期待が持てます。
 岸辺に降りて川を見てみると、小型カディスやカゲロウが出ているのにライズは有りません。
とりあえずビーズヘッドニンフを底を転がす作戦で行こうかと思いましたが、流れを見ていたら何となくドライを結んでしまいました。

 ティペットは大き目のニジマスに備えて0.8号、プールの流れ込みで3投目ピシャッとニジマス君がフライを咥えてくれました。
 20センチ位のかわいいやつです。

人の気配に橋の上を見ると
員弁川でニジマス探し いつの間にやらギャラリーが一人、O氏でした。
話を聞くと朝から来ていて、プールによってばらつきはあるが沈み系フライで沢山釣れたそうです。

 夕方までドライを流してみましたが、フライへの応答は5回、合計3匹釣れて他にバラシ1匹という結果でした。
 夕方には白っぽいカゲロウが結構出ましたがライズするのはシラハエのみで、ニジのライズは私は1度も見ませんでした。
 水に慣れたらもっとライズしてくれるのかな~。
手近な遊び場が出来て、海フライはますます遠くなりそうです。

 多々様々な段取りを踏んで楽しい遊び場を提供してくれた青川ネットワークはこちら。


このブログの人気記事
雨のおかげで4匹も釣れた
雨のおかげで4匹も釣れた

小さなソフトハックル巻き
小さなソフトハックル巻き

石徹白川C&R区間に行ってきた
石徹白川C&R区間に行ってきた

琵琶湖のメーター級の怪魚・水中動画を含むの動画をup
琵琶湖のメーター級の怪魚・水中動画を含むの動画をup

祝解禁 河原でお茶とみかん
祝解禁 河原でお茶とみかん

同じカテゴリー(超マイナーローカル員弁川水系)の記事画像
桜舞う地元の谷のアマゴに癒される動画をup
近所の谷のアマゴに癒されに
地元河川ニジマスチャレンジ今季初回はボーズ
解禁まで3日、ちょっとキャス練&プラナリア見つけた
多忙&初フィッシュ
地元河川ニジマスチャレンジ8回目もボボーズ&タヌキのため糞を撮った
同じカテゴリー(超マイナーローカル員弁川水系)の記事
 桜舞う地元の谷のアマゴに癒される動画をup (2024-04-14 16:01)
 近所の谷のアマゴに癒されに (2024-04-12 20:49)
 地元河川ニジマスチャレンジ今季初回はボーズ (2024-03-07 21:11)
 解禁まで3日、ちょっとキャス練&プラナリア見つけた (2024-01-29 20:38)
 多忙&初フィッシュ (2024-01-07 11:53)
 地元河川ニジマスチャレンジ8回目もボボーズ&タヌキのため糞を撮った (2023-12-15 20:22)
この記事へのコメント
こんばんは。

有志で放流しながらも、皆で楽しもう♪ って素晴らしいですね。
心ない釣り人に持ち帰られず、鰭ピンで大きく育って欲しいものです。
Posted by みかん at 2006年11月09日 22:23
みかんさん、ようこそ。

毎年春には漁業の放流もあるのですがほとんど残らないです。でも極まれに年を越す鱒もいるようです。釣った事ないけど。
Posted by release-windknot at 2006年11月10日 20:59
毛針になかなか出ない魚を一日かけて釣るのって、楽しいですよね~。
自分も海フライに行きたいのですが、楽しいところがいっぱいあってなかなか・・・^^;
Posted by iwao at 2006年11月13日 19:17
iwaoさん、ようこそ。

同じく、楽しみがいっぱいあって目移りしてしまいます^^。
Posted by release-windknot at 2006年11月13日 23:36
お久しぶりです、PCがクラッシュしてしばらくお休みしてました、また来ますね。

10日にたけチさんと管釣りに行ってきました、自分の釣果はイマイチでしたが、爆チャンクラブハウスの方6人と、楽しい1日が」過ごせました。
Posted by 瀬恋 at 2006年11月15日 16:32
瀬恋さん、お久です。
パソコンクラッシュ怖いですね、前兆があればよいのですが。
たけチさんのキュートなお子さんもやんちゃになってきた頃かな。
お元気そうで何よりです。
Posted by release-windknot at 2006年11月16日 00:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
員弁川でニジマス探し
    コメント(6)